SSブログ

ご挨拶。 [日記]

初めまして。 mizと申します。
3月末をもちまして閉鎖となりました某SNSサイトより、こちらへ引っ越して参りました。
以前のブログでは仕事が忙しいことにかこつけて随分と長い間
放置状態が続いていたのですが、これを機に再び
日々のんべんだらりと過ごしている間に感じた様々な思いの
断片だけでも文章として形に残していければ。。。
と思っております。

やっぱり書いていない事はすぐ忘れるんですよねぇ(笑)。

SN3J0184.JPG

まだまだわからない事だらけですが、とりあえず皆様
どうぞよろしくお願い致します。


nice!(6)  コメント(445)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬の味覚 [日記]

ここしばらくすっきりしない日が続いていますね。
雨の季節もいよいよ後半戦といったところでしょうか。
梅雨明けが待ち遠しい。。。

さて、今年も母方の実家の山形からさくらんぼが届きました!
嬉しいですね~
高くて自分ではとてもとても買う気になれないですから(笑)。



今年は大粒で身も締まっていて凄く美味しいような気がします。


山盛り!

私の好きなFreeTEMPOこと半沢武志さんプロデュースの
女性ヴォーカリストSAWAさんのミニアルバム『COLORS』から
1曲ご紹介。
うーん、さすが半沢さんですね。いい感じ。
こんな曲を聴きながらゆったり自宅カフェ気分で過ごせば
体感気温が2、3℃下がりそう。

さくらんぼが届けば夏まであともう一息です。

『Green』 ~ SAWA

早いもので。。。 [日記]

気がつけば4月ももう半ばを過ぎましたね。
暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで季節の進み具合が
今ひとつ実感できませんが。

昨年の年末からすっかり冬眠状態で、PLAYLOGに関してもしばらく
更新が途絶えておりました。
何となく復帰の機会を失ってだらだらと過ごしていたのですが
次第に衰える記憶力に恐れをなし(笑)、やはり日々の出来事を
何処かに留めておきたく心機一転再スタートです。
ログ友の皆さんの所へも改めてまたお邪魔しますね!

そろそろいい加減目を覚まさなきゃ

ぽへぽへぇ~。。。

新年のご挨拶。 [日記]

あけましておめでとうございます。

随分とご無沙汰しておりました。
2009年終盤はすっかり更新が滞り、殆ど放置状態となって
しまっていたのですが新たな年のスタートを機会に
またブツブツと拙い言葉を綴っていきたいと思います。



本年が皆様にとって素晴らしい年となりますように・・・。

10月は…。 [日記]

お久しぶりです。
気が付けばあっというまに10月ですね。
前回更新から随分と間が空いてしまいました。

実は契約終了のため先月9月をもちまして今まで長きに渡り
お世話になってきた職場を去る事になり、ここひと月あまりは
引継ぎやらなにやらでドタバタとした日々を過ごしておりました。

思い返せばプロジェクト立ち上げ当初から関わってきただけに
感慨もひとしおです。
右も左も分らなかった新しい分野でさっぱりちんぷんかんぷん(笑)
の英文マニュアルとの格闘や、トラブルによる連日深夜までの残業
通勤の不便さ等々…。
これまでにないハードな仕事だった半面、ある程度の自信には
なったかなぁ。

こんなご時世ですので次の職場はまだ決まっていないのですが
これを機会に暫くの間はゆっくり骨休めして、また新たな気概を
養いたいと思います。。。


柳に風の如く也。 [日記]

2週間ほど前の事です。夏のツーリングで泥まみれだったバイクを
洗車しにコイン洗車場まで行ったのですが、いざ帰ろうとすると
エンジンがかからない!
どこを見てもおかしい所は見当たらないし、何回もセルを回す
うちにバッテリーも危うくなってきたので仕方なく最終手段。
携帯でバイク屋さんにトラックでの引上げを依頼。
北海道ツーリング中は何一つトラブルもなく快調だったのに…。

さて朝から快晴の本日は、無事修理が完了した愛車を引き取りに
行った帰りに、近くを流れる木津川に架かる上津屋橋(こうづやばし)
通称『流れ橋』を見に行ってきました。



『流れ橋』は京都府久世郡久御山町と八幡市を結ぶ全長356.5m
幅3.3m、木造としては日本最長の橋です。
橋脚には橋桁が固定されておらず、台風や大雨で河の水位が
上昇すると前もって8つに分割されロープで橋脚につながれた
橋桁部分が船のように流されて橋全体の破壊を防ぐ。
という独特な構造がその名の由来。

建築資材が乏かった頃の、先人達の生活の知恵でしょうか。
見事な逆転の発想。
昭和28年に完成して以来、実際にこれまでに通算15回も流されて
いるそうですよ。その都度引っ張り上げて再生するのかなぁ。



ところでこの橋、何となく見覚えがありませんか?
多分皆さんも何処かで一度は目にしているとおもいますが。。。

そう!時代劇のロケ地として何度もTVに登場している橋なのです。



付近には目立った電柱や高圧電線などは見当たらず、この周囲だけ
時が止まっているような錯覚を覚えます。
今にも暴れん坊将軍や中村主水が渡って来そうです(笑)。



てっきり時代劇用のセットかと思っていましたよ。
今も現役の橋として残っており、しかも自分の住んでいるすぐ隣に
あると知ったのは私もつい最近のことです。



帰りがけ、バイクに乗りながら感じる風は早くも秋の気配。
気分爽快!!
とりあえず、かかった修理代の事は忘れましょう~(笑)。



お昼は京阪電鉄・牧野駅の関西医大前から程近い閑静な
住宅街にある小さなお蕎麦屋さん「定七」でランチ。
蕎麦の実入り混ぜ御飯と小盛り十割蕎麦、天婦羅5品、小鉢、
デザートの蕎麦茶ゼリーは残念ながら品切れだったのですが
それでもこの内容で¥750は安すぎ!
久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きました。

Tokyo。 [日記]



独りで街を彷徨っている時には、きっと気が付かない事が沢山ある。

ランチで賑わうカフェで。
人の行き交う休日の歩行者天国で。
穏やかな時間の流れる喫茶店で。

変わり際の交差点を急ぐスピードの違い。
ガラパゴス諸島からやって来たコーヒーの香り。
都会の夜の噴水。
ビルの谷間から見上げる、四角く切り取られた夜空にも星がある事。

体調の優れない中、お見送りありがとうございます。
お会いできて楽しかったです。




帰省。 [日記]

お盆休み初日。
実家にてまったりのんびりと
過ごしております。

今日は西国立の友人とそのお母さんが
営むカフェでお昼をご馳走になりました。
久しぶりにお会いしましたが
結婚されて何だかとっても
お幸せそうでしたねぇ。
お料理も食後の珈琲もとっても美味しかったですョ!


実家のねこはデフォルトまったり(笑)。
暑いのに何もわざわざそんな所で寝なくても…。



ホラーな視線 [日記]

6月も、残り僅かですね。
イベント事が多くて慌しかった5月とは打って変わり
今月は割と落ち着いて過ごしているような気がします。

先日のある日のこと。仕事を終えて家に帰って晩御飯を食べ
(最近めずらしく自炊しています)お風呂に入りホッと一息。
やれやれ。と思いながらふと鏡に映った自分の顔を見ると
げげっ!右目が赤い!!
それも充血どころの話ではなくて、右目の白目の半分が鮮血を
垂らしたように真っ赤に染まっています。
ぶつけたとか、ゴミが入って擦った覚えもないし?

目つきが怖すぎる。
こういう目をしたウィルス感染患者にひたすら追いかけ
まわされる『28日後...』というイギリスのSFホラー映画を
思い出しました。

不安になってネットで調べてみると「結膜下出血」という
症状を発見。
えー、
「結膜下にある小さい血管が破れて出血するもので、結膜の炎症
 による充血とは異なる。
 慢性的に発生するのでなければ特に治療も必要なく1、2週間
 程度で白目に吸収され自然に元に戻る。」(ホッ。)
 はっきりとした原因のないものが大多数ですが
「加齢とともに血管自体が脆くなることも原因の一つでしょう。」
…。放っておいて下さい!(笑)

どうやら心配なさそう。という勝手な判断でその後医者には
行かずに放置。
2週間余りでやっと赤みが差すくらいに戻りました。
あー、びっくりした。
世の中妙な病気があるものですねぇ。



電車の中で読む文庫本が無くなってしまったので久しぶりに
近所のBOOK OFFへ寄ると運良く本日まで20%引きセール。
迷っていた本も含めてまとめ買いです。

ジャンルは全くもって見境いないですねー。
けどこれで当分読む本には困らないかな。

南木佳士さんの小説の、真っ直ぐな感じが好きです。
舟越桂さんのドローイングによる装丁もお気に入り。

GW明けて…。 [日記]

関東地方の連休後半は天気がちょっと悪くて肌寒かったですね。
実家の猫も布団の上で丸まってました(笑)。



カレンダー通りの慌しいゴールデン・ウィークも無事終わり、明けて
9日土曜日は朝から快晴というのに何故か休日出勤。
お陰で今日は朝早くから溜まっていた洗濯物と家の掃除、その後
伸びた髪を切りにいってたらあっという間に半日が過ぎていました。
何だか今年の連休は例年に比べてとても短かったような印象です。

しかしながら今回東京で観る事のできた展覧会は6つ。
どの企画展も粒揃いでとても良かったです!
本当はもっと時間を掛けてゆっくり鑑賞したかったのですが
致し方のないところ。。。
なるべく早めに記事にしたいと思います。

さて、本日は夕方より、先日記事にしましたNo.9のライブへ
行って来ます。
まさかこんなに早く生演奏で聴けるとは!(涙)。
何となく今の自分の感覚に一番しっくり来る音楽のような気が
するのですよね。

楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。