SSブログ

柳に風の如く也。 [日記]

2週間ほど前の事です。夏のツーリングで泥まみれだったバイクを
洗車しにコイン洗車場まで行ったのですが、いざ帰ろうとすると
エンジンがかからない!
どこを見てもおかしい所は見当たらないし、何回もセルを回す
うちにバッテリーも危うくなってきたので仕方なく最終手段。
携帯でバイク屋さんにトラックでの引上げを依頼。
北海道ツーリング中は何一つトラブルもなく快調だったのに…。

さて朝から快晴の本日は、無事修理が完了した愛車を引き取りに
行った帰りに、近くを流れる木津川に架かる上津屋橋(こうづやばし)
通称『流れ橋』を見に行ってきました。



『流れ橋』は京都府久世郡久御山町と八幡市を結ぶ全長356.5m
幅3.3m、木造としては日本最長の橋です。
橋脚には橋桁が固定されておらず、台風や大雨で河の水位が
上昇すると前もって8つに分割されロープで橋脚につながれた
橋桁部分が船のように流されて橋全体の破壊を防ぐ。
という独特な構造がその名の由来。

建築資材が乏かった頃の、先人達の生活の知恵でしょうか。
見事な逆転の発想。
昭和28年に完成して以来、実際にこれまでに通算15回も流されて
いるそうですよ。その都度引っ張り上げて再生するのかなぁ。



ところでこの橋、何となく見覚えがありませんか?
多分皆さんも何処かで一度は目にしているとおもいますが。。。

そう!時代劇のロケ地として何度もTVに登場している橋なのです。



付近には目立った電柱や高圧電線などは見当たらず、この周囲だけ
時が止まっているような錯覚を覚えます。
今にも暴れん坊将軍や中村主水が渡って来そうです(笑)。



てっきり時代劇用のセットかと思っていましたよ。
今も現役の橋として残っており、しかも自分の住んでいるすぐ隣に
あると知ったのは私もつい最近のことです。



帰りがけ、バイクに乗りながら感じる風は早くも秋の気配。
気分爽快!!
とりあえず、かかった修理代の事は忘れましょう~(笑)。



お昼は京阪電鉄・牧野駅の関西医大前から程近い閑静な
住宅街にある小さなお蕎麦屋さん「定七」でランチ。
蕎麦の実入り混ぜ御飯と小盛り十割蕎麦、天婦羅5品、小鉢、
デザートの蕎麦茶ゼリーは残念ながら品切れだったのですが
それでもこの内容で¥750は安すぎ!
久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きました。
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

decobo

土木に身を置く人間として、
一度は見に行きたい構造物のひとつです[嬉しい顔]
by decobo (2009-09-13 23:38) 

miz

>decoboさん
おぉっ、decoboさんご存知でしたか!?
前もってわざと分解するように造られているなんて
その発想力には本当に感心しますよね。[ひらめき]

とても風情のある場所なので、いつか是非訪れて
みて下さい!![嬉しい顔]
by miz (2009-09-13 23:46) 

nampoo

この橋、時代劇でよく見ますね[嬉しい顔]
京都のほうとは思っていましたが、久御山と八幡の間でしたか。
自転車で渡るシルエットがキレイです[かわいい]
by nampoo (2009-09-13 23:47) 

miz

>nampooさん
何とも意外な場所にありますよね。
欄干も何もない板を敷き詰めただけのシンプルな
造りなのですが、それがまた良い味を出しています。[嬉しい顔]

これからの冬枯れの季節はもっと雰囲気が良く
なるでしょうね。[ぴかぴか]
by miz (2009-09-13 23:57) 

ttt@sendai.tohoku.jp

一部の人に「Aポイント」と呼ばれていた場所ですね[嬉しい顔]
懐かしい[晴れ]
by ttt@sendai.tohoku.jp (2009-09-14 06:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

素敵な橋ですね。これらは普段の生活に使用してるモノ何でしょうか?。周りの風景も素晴らしいですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-14 09:57) 

退会済み

兄が店舗設計の仕事をしてるので、土木にも興味があり、話を聞いたことがあります[耳]時代劇に使われるとのことですが、、、。
中学生くらいの少年がいかにも家出中ですって身なりで、、
でも力強く立ち「僕は大人になるまでいくつの橋を渡るのだろう」ってなコピー勝手につくっちゃいました。
それと私は中村吉右門さんに浪人の姿で立ってほしいです。
by 退会済み (2009-09-14 23:44) 

ここん

大切なバイクが故障!修理、大変だったでしょうけど北海道でトラブルがなかったのは幸いでしたね。[ダッシュ]
流れ橋は、7月~8月全国的に大雨に見舞われている時期にTVで「水害に強い橋」として紹介されていましたよ。とてもユニークな橋ですね。周囲も風趣に富む風景が広がっているとは知りませんでした。素敵な場所。

蕎麦、安!!!!![ふらふら][揺れるハート]
by ここん (2009-09-14 23:48) 

miz

>tttさん
そうなんですか?
ひょっとしてtttさんも訪れたことがあるのでしょうか。[嬉しい顔]
「Aポイント」…。何かの暗号のようですね(笑)。
by miz (2009-09-16 12:34) 

miz

>本物ホネツギマン(アビブ)さん
休日ということで観光の方の姿が目立ちましたが
普段は地元の方が日常的に普通に利用している
みたいです。

歩行者と自転車の専用道路で、一応自転車は降りて
通行して下さいとの看板があるのですが
中には源チャリに乗ったままダーッと走り去る強者も
いましたよ。[ふらふら]
by miz (2009-09-16 12:41) 

miz

>coquettさん
なるほど。[ひらめき]
考えてみると橋というモチーフは何かの象徴として
用いられることが多いですよね。[嬉しい顔]
素敵なコピーです。[ぴかぴか]

私はご老公御一行に渡って欲しいかなぁ。
黄門様は勿論、東野英治郎さん!(笑)
by miz (2009-09-16 12:52) 

miz

>ここんさん
帰ってきたバイクはエンジンの調子が見違えるほど良く
なっていましたよ。
やっぱりずっとおかしかったみたい(笑)。
また何処かへツーリングに行きたいなぁ。。。

見た目は木造の古びた橋なので、そんな風に造られて
いるとは思いもよりませんでした。
本当、良い風情ですよね。[複数のハート]

最近はうどんより蕎麦派です。[嬉しい顔]
by miz (2009-09-16 13:00) 

miz

>Macoringさん
>うららさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![かわいい]
by miz (2009-09-17 00:09) 

小梅ねこ

相棒のバイクが急に機嫌を損ねてしまったのは何故でしょう。
でもまた無事に直ってよかったですね[嬉しい顔]
上津屋橋は憧れの橋[ぴかぴか][山羊座]
木造の橋をかかとのある靴で歩くと
こつこつ音がするでしょうか。
空をバックに、シルエットも絵になりますね。
つり橋や手すりのない橋に何となくそそられます。
蕎麦ゼリー…。(不思議な感じ[山羊座])
by 小梅ねこ (2009-09-17 00:27) 

退会済み

つい最近テレビでやってましたよ。
橋が切れて(表現が変ですが)切れた部分が水の流れに身を任せていました。
凄い発想だなぁ~!って感心しながら見てました。
木津川に架かってるんですね、300m以上あるなんて知りませんでした!

で、お蕎麦
安いです!!
隠れ家的なお店ですか?
by 退会済み (2009-09-17 11:01) 

miz

>小梅ねこさん
洗車後に調子が悪くなったので、やはり電気系の
トラブルでした(水掛けすぎ[汗])。

ねこさんも流れ橋、ご存知でしたか?
欄干がない割には高さが結構あるので端っこを
歩いているとちょっと怖いです。
夕日で川原に長く伸びた橋の影が印象的でしたよ。[嬉しい顔]

蕎麦茶ゼリーは甘さ控えめの蕎麦茶のゼリーの上に
小豆とミルクがかかったデザートだそうです。
ウーム、、、唯一の心残り。
by miz (2009-09-18 01:26) 

miz

>coconyanさん
おぉっ!実際に橋が流された時の映像が残って
いるのですね。[ふらふら]
私も一度観てみたいなぁ。。。[TV]

お蕎麦屋さんは牧野駅から歩いて15分程の
こんなところで大丈夫?と心配してしまうような
場所にありました。
手打ちの十割蕎麦は蕎麦の香りが素晴らしく
とても美味しかったです。
うどん文化の関西では美味しい蕎麦屋さんは
貴重ですよね。[嬉しい顔]
by miz (2009-09-18 01:43) 

river

写真の構図が素敵です
影絵みたいですね[カメラ][ぴかぴか]
by river (2009-09-18 20:24) 

miz

>riverさん
お久しぶりです!!お元気でしたか?[嬉しい顔]
下手な鉄砲も何とやら…、です(笑)。
by miz (2009-09-18 23:36) 

退会済み

いっぱい[ハート]頂いてるのにお礼が曖昧でごめんなさい。
またカメラのこと教えてくださいね[かわいい]
by 退会済み (2009-09-19 15:58) 

miz

>coquettさん
いえいえ、こちらこそなかなかコメントできなくてすいません[汗]。

どうかお気になさらずに!!
お互いマイペースで行きましょう[嬉しい顔]。
by miz (2009-09-20 09:42) 

rose

mizさん お邪魔してます[嬉しい顔]
どれも素敵な写真で^^
その中でも 5枚目の写真が好きです[嬉しい顔][揺れるハート]
by rose (2009-09-21 00:54) 

miz

>roseさん
ありがとうございます。
お褒めに預かり光栄です。[嬉しい顔]

欄干がない流れ橋は渡る人のシルエットを撮るには
うってつけでした。
意外な発見。[ひらめき]
by miz (2009-09-23 23:03) 

miz

>瓶覗 豆さん
[ハート]マーク、いつもサンキューです!![かわいい]
by miz (2009-09-23 23:04) 

スージー舞子

素敵な橋と景色だ[ぴかぴか][ハート]
by スージー舞子 (2009-10-03 05:06) 

miz

>スージー舞子さん
お久しぶりです!
行った事もないのに不思議と懐かしさを感じさせる
風景ですよね。[嬉しい顔]
by miz (2009-10-03 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tokyo。連休初日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。