SSブログ

Saigenji@Motion Blue YOKOHAMA [音楽]

熊谷守一美術館の後は池袋からJR湘南新宿ラインで
一気に横浜へ移動。赤レンガ倉庫で行われたライブへと
行って来ました。



''Saigenji@Motion Blue YOKOHAMA''
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【日時】2009年9月20日(日) 21:30~[2nd.Stage]
【会場】Motion Blue YOKOHAMA
【出演】Saigenji(g,vo)
    太宰百合(p)
    小泉 "P" 克人(b)
    福和誠司(per)
【Set List】
 01. 風の轍
 02. BREAKTHROUGH THE BLUE
 03. 弧動
 04. TRAVELIN′UNDER THE SKY(新曲)
 05. UNDERCURRENT(新曲)〜弾き語り
 06. ビリンバウ〜弾き語り
 07. AMANECER(スキャット曲、新曲)
 08. LOST&TAKE (新曲)
 09. マガレーニャ
 10. ミュージックジャンキー
 ※アンコール
 11. ACALANTO
 12. なみま

赤レンガ倉庫の3FにあるライブハウスMotion Blue YOKOHAMA
は今回初体験。レトロでシックな赤レンガの雰囲気とは異なり
エントランスのトンネルはSFチックですね。
店内のテーブルや椅子、ソファの配色もとってもモダン。
でも何よりステージがすぐ目の前なのが嬉しいです。

広島県出身のsaigenjiさんは南米の民族音楽フォルクロ-レや
ブラジル音楽をルーツにジャズやソウル等幅広い音楽性を
取り入れてオリジナルの日本語詞に乗せて歌うギタリスト。
以前にも2回ライブを拝見しているのですがその熱い
ステージングがすっかりお気に入りです。

この日の演奏はほぼオリジナルでの構成で定番曲の
「Breakthrough the Blue」や「弧動」、「マガレーニャ」
新たな曲も4曲披露。次のリリースが楽しみですね。
ギターによる弾き語りの「ビリンバウ」は素晴らしかったなぁ。
ラストはsaigenjiさん自らの音楽への思い入れが沢山詰まった
曲「ミュージックジャンキー」。
アンコールのしっとりとしたバラード「ACALANTO」と
「なみま」の組み合わせも良かった!!

コール&レスポンスで客席と一体となったライブパフォーマンス。
今回もメチャ盛り上がりました。
あー、楽しかった!!
アルバム名:Medicine for your soul
アーティスト名:saigenji

近作の『Medicine for your soul』はとってもPopな
仕上がり。ガットギターの音色が心地良いです。



夕暮れの港町は素敵ですね。
横浜開港博も開催中とあって多くの人で賑わっていました。



ライブ前にちょっとリッチにバルコニーで軽めの食事。
しかしながら独りでいるのにはあまりに残念なシチュエーション。



ところで。
Motion BlueのHPのスケジュール見たら
えぇっ?暮れも押し迫った12月28日に再びSaigenjiさんの
ライブですか!?
どっどうしよう…。

でも多分また行っちゃうんだろうなぁ。(笑)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

退会済み

今晩は~。
港町ってどうしてあんなに素敵なんでしょうね[リゾート]
横浜…神戸…小樽…などなど、住んでみたい素敵な場所がいっぱいあります。
今、海ナシ県に住んでいるなんて…自分が信じられない(笑)

素敵なライヴだったみたいですね[かわいい]
mizさん、絶対また行くと思います(笑)
by 退会済み (2009-11-03 22:03) 

miz

>N@Oさん
こんばんは~!
お久しぶりです。お元気でしたか!?

海の見える街。憧れますよね。[ぴかぴか]
昔、湘南に住んでいた友人は
「車はすぐ錆びるし、夏は渋滞で身動き取れな
くなるし、あんまり良くない。」
と言っていましたが一度経験してみたいものです。[嬉しい顔]

ライヴ…。
ちょうど帰省の時期と重なるので、これはもう
運命のようなものでしょうか!?(笑)
by miz (2009-11-03 22:26) 

miz

>coconyanさん
>本物ホネツギマン(アビブ)さん
>うららさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![かわいい]
by miz (2009-11-04 18:23) 

rose

とても 雰囲気のある空間ですね[嬉しい顔][揺れるハート]
mizさんが紹介(記事)されるものは
私にとって 未知の世界で^^
いつも 楽しく拝見させてもらってます[嬉しい顔]

赤レンガ・・・で 思い浮かんだのは
京都、舞鶴の赤レンガ?が過りました・・・が
規模が全然違いますね[嬉しい顔]
by rose (2009-11-04 22:38) 

miz

>roseさん
ありがとうございます!
そう言って頂けてとっても嬉しいです。[嬉しい顔]

以前舞鶴にある、同じようにレンガ倉庫を改装した
ライヴ会場に行ったことがあるのですがそちらも
雰囲気良かったですよ!
横浜のは観光用にすっかりリノベーションされて
いますが、舞鶴には当時の姿のままのものが
多く残っていて全国的にも貴重なのだそうです。[ぴかぴか]
by miz (2009-11-05 00:50) 

miz

>decoboさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![晴れ]
by miz (2009-11-07 18:55) 

小梅ねこ

Saigenjiさんは、mizさんお気に入りのアーティストさんですね[山羊座]
秋のMotion Blueのスケジュールは、ラテン系のライブが
多く盛り込まれていたように思いました。
夕暮れ時の綺麗な空に、バルコニー席での夕食時の夜景は、
……美しいですねぇ[バー][遊園地]
美術館からライブのはしごと、一日充実されたご様子ですね。
何より何よりです[かわいい][山羊座]
by 小梅ねこ (2009-11-07 22:09) 

miz

今宵はラテンスペシャルっ!
といった感じで盛り上がりました(笑)。
スタジオレコーディングの穏やかな雰囲気との違いも
楽しかったです。
Motion Blue、秋以降も観たいライブが目白押し。
もっと近くにあれば。。。[失恋]
by miz (2009-11-08 01:15) 

miz

>Macoringさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![嬉しい顔]
by miz (2009-11-08 01:16) 

ここん

mizさんの場合、展覧会をじっくり時間をかけて細部までしっかりご覧になるから人一倍気力・体力消耗すると思うのですが…展覧会やライブのはしご率高いですよね~!そのタフさに感服。
by ここん (2009-11-08 09:08) 

miz

>ここんさん
帰省時は休みが限られているのでどうしても
1日に複数ヶ所まわることになってしまいます。
(欲張り。笑)
元々すぐ疲れちゃう方なのですが、こういうことに
関しては頑張りが利くようですね。[嬉しい顔]

でも最近、休憩する時の甘いもの摂取率が
だんだん増えているような…。[喫茶店][バースデー]
by miz (2009-11-08 09:27) 

とらぐぅ

saigenjiさんのライブは、楽しいですよね♪
リクエストに答えてくれたりするし、新曲を披露してくれたり[嬉しい顔]
で、一体感がものすごい!
断然ライブで聴きたいアーティストさんです[ハート]
by とらぐぅ (2009-11-09 00:32) 

miz

>とらぐぅさん
この日のステージは新たに女性ピアニストの
太宰さんも加わっての素晴らしい演奏でしたよ!
本当、ライヴは別物ですよね~。[ムード]

Motion Blueのライヴは毎回大層盛り上がるらしくて
saigenjiさんも楽しみにしているそうです。
年末も行けたらいいな![揺れるハート]
by miz (2009-11-09 01:39) 

スージー舞子

Saigenji@Motion Blue YOKOHAMA
ライブしてたのですね~~[るんるん]私も見たかった[るんるん]
明日Asaさんとイベント楽しんできます~[嬉しい顔][るんるん]
by スージー舞子 (2009-11-13 01:43) 

miz

>スージー舞子さん
今回も熱のこもった演奏でしたよ!
”水を得た魚”というのはこういう人のことを
言うのでしょうね(笑)。

ということは本日Asaさんとお出かけでしょうか?
楽しんできて下さーい!![嬉しい顔]
by miz (2009-11-14 18:24) 

miz

>riverさん
[ハート]マーク、サンキューです!![晴れ]
by miz (2009-11-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。