SSブログ

メアリー・ブレア展@東京都現代美術館 [アート]

伊藤公象さんの作品をじっくり堪能した後はこの日
開かれていたもう一つの企画展。
ウォルトディズニー・スタジオの知られざる女性アーティスト
メアリー・ブレア展へと向かいます。



''メアリー・ブレア展'' - ウォルトが信じたひとりの女性。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【会場】:東京都現代美術館[Link]
【会期】:2009年7月18日(土)~10月4日(日)

まずは展覧会の冒頭、第1ゾーンでは『若き日のメアリー』と題して
カリフォルニア・スタイルと呼ばれる水彩画が、夫リー・ブレアの
作品と共に展示されています。
意外なプロフィールのスタートですね。
しかしながら大胆な色使いと舞台の上の様な明暗を強調した表現に
後のスタイルが見て取れるような気がします。

1929年の世界恐慌の余波を受け安定した収入を得られなかった
彼女らはその後著名なアニメーターである夫の兄プレストン・
ブレアの紹介で当時既に隆盛を極めつつあった
ディズニー・スタジオへ入社。

次の第2ゾーン『ディズニーでの日々』では
「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーター・パン」等
作品の世界観を決定付けるコンセプト・アートと呼ばれる
彼女が手がけた膨大なイメージスケッチを展示。
素晴らしい!!
ディズニーアニメの夢のような色彩世界は彼女が確立したと
言っても過言ではないのでは?
幻の作品となった「ペネロペと十二ヶ月」と「ベイビー・バレエ」
のコンセプトアートでは季節毎のユニークなキャラクターデザイン
やドガを思わせる愛らしい赤ん坊の踊り手の描写が楽しかった!
未制作に終わったのが悔やまれますね。

他にも彼女がウォルト・ディズニーに注目されるきっかけとなった
南米取材旅行の日記やスケッチの展示では、細かい筆跡や
現地の子供たちの生き生きとした描写に彼女の人となりが表れて
いるようで興味深かったですよ。

第3ゾーンの『ニューヨーク・ニューライフ』では
ディズニー社を離れてフリーランスとなって以降の絵本の挿絵
や広告、商品のパッケージデザインの仕事の数々。
もうファンシーさ爆発!(笑)
実に素敵ですね。

そして最後となる第4ゾーン『スモール&ビッグ』では
ウォルトのたっての願いで引き受けた
「イッツ・ア・スモール・ワールド」のデザイン原画の展示。
ぐるりと円を描くような展示スペースでは複数のプロジェクター
による投影でディズニーランドの名アトラクションを疑似体験です。
メアリーのピースフルな作品世界の集大成ともいえる印象深い
エンディング。
いやー、楽しい展覧会でした!



展覧会を観る前に本展の展示デザイン総合監修者の増田春雄さん
による「展示デザイナーが語る~メアリー・ブレアとの出会い」
と題した特別公演に参加する機会に恵まれたのですが
アメリカ研修時に知り合ったメアリーゆかりの人々との交流など
東京ディズニーランド開園当時にパークの運営管理やデザインに
深く関わった増田さんならではのお話を沢山お聞きする事が
できました。
今回の展示デザインでは展示上の流れを重視するあまりわざわざ
エスカレータを通常の進行方向とは逆向きにするなどの苦労話も。



展示総数約500点。
充実の内容に最後は閉館ぎりぎりの時間となってしまいました。
グッズ売り場は女性陣の争奪戦と化しており早々に断念です。
無理もないか~。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

miz

>decoboさん
>Macoringさん
>nampooさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![嬉しい顔]
by miz (2009-10-26 00:10) 

miz

>本物ホネツギマン(アビブ)さん
>うららさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![ムード]
by miz (2009-10-27 00:06) 

rose

可愛い 女の子ですね[複数のハート]
大好きなイラスト[ぴかぴか]です
by rose (2009-10-28 21:30) 

miz

>roseさん
『レモネード・ガール』のグッズは大人気でしたよ!
メアリーの描くどのキャラクターも観ていてとっても
和みました。
ビビッドなカラーリングも印象的ですね。[嬉しい顔]
by miz (2009-10-29 00:21) 

ここん

チラシと看板?のデザイン全く違うんですね。以前HPで見たのはアリスのデザインがメインビジュアルに採用されてたな。
ビジュアルを変えて多種多様なアプローチ…おもしろいですねー
by ここん (2009-10-30 01:53) 

miz

>ここんさん
実はチラシはこんな風になってまして
http://playlog.jp/_images/blog/m/i/miz/m_200669860.jpg

更に広げると。。。
http://playlog.jp/_images/blog/m/i/miz/m_200669861.jpg

豪華ですよね~![ぴかぴか]
聞くところによるとスタジオ・ジブリも企画に関わっている
とのことです。[嬉しい顔]
by miz (2009-10-31 10:29) 

miz

>N@Oさん
[ハート]マーク、サンキューです!![ひらめき]
by miz (2009-11-04 00:26) 

miz

>coconyanさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![晴れ]
by miz (2009-11-04 18:20) 

miz

>小梅ねこさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![ぴかぴか]
by miz (2009-11-09 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。