SSブログ

noon with SINSKE@Billboard LIVE OSAKA [音楽]

以前Billboard LIVE OSAKAを訪れた時に書いたアンケートが
当選したらしく、ご招待券が送られてきました。
クジ運の悪い私にしたら稀に見る珍事。
とはいっても宝くじを買ったり抽選の類に応募することは
ほとんど無いのですが。



''noon with SINSKE''
     featuring 秋田慎治
     Special Guest 横田明紀男(フライド・プライド)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【日時】2009年9月14日(月) 21:30
【会場】Billboard LIVE OSAKA
【出演】noon / noon(Vocals)
    SINSKE / sinske(Marinba)
    秋田 慎治 / Shinji Akita(Piano)
    横田 明紀男 / Akio Yokota(Guitar)

さて、当選したのはマリンバ奏者のSINSKEさんを中心に
Jazz Vocalistのnoonさん、Pianoの秋田慎治さんを迎えての
トリオによるライブ。
まず始めはバート・バカラックの名曲『雨にぬれても』で
演奏スタートです。

コロコロと弾むような可愛らしいマリンバの音色に添えられる
秋田慎治さんのピアノ、noonさんの爽やかな歌声がよく
似合いますね。
お三方はこれまで何度か共演経験があるそうで、MCでの
やりとりも実に和やか。

木琴の超ゴージャス版(実物は本当に大きい!上で寝そべれそう)
のようなマリンバはクラシックのコンサート楽器のイメージが
強かったのですがお話によればアフリカ生まれの楽器なのですね。
バントゥー語で”多数の(マ)”+”木の棒(リンバ)”が
その名の由来。

演奏曲はM.Jの『Rock with You』、『ベンのテーマ』
カーペンターズの『Close to You』など多彩なカバー曲を
中心にSINSKEさんのオリジナルを取り混ぜて。

そしてSINSKEさんが
「ゲストなのに既にリーダーの風格」(笑)
というスーパーギタリスト、FriedPriedの横田明紀男さんとの
共演では白熱した演奏を披露。
4本のマレットを手足のように自在に操るSINSKEさんと
まるで掌をガット弦の上で舞う蝶の如く演奏する横田さん。
お二人による『リベルタンゴ』には本当に度肝を抜かれました。
それにしても横田さん、プロレスラー並みの二の腕ですね。

アフリカの草原を思い起こすようなSINSKEさんオリジナル曲の
ソロ演奏『ガーナイヤ』や、しっとりとしたボーカルナンバー
『この道を歩き続けるために』も良かった!

アンコール最後の曲はnoonさんとお二人で『涙そうそう』。
いやー、素晴らしい夜でした。
とても良いライブチケットを頂いてラッキーです。





アルバム名:記憶の扉
アーティスト名:SINSKE(marimba)

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

nampoo

私も以前、ビルボードのアンケートを書いて招待状が届きました。
noonさんは1枚アルバムを持っています。
ゆったりとした気分になれるアルバムなんですけど、マリンバのかたとコラボされると、やはり軽快なカンジなんでしょうか?
by nampoo (2009-10-12 21:36) 

miz

>nampooさん
アーティストの演奏を間近で観れるビルボードの
ステージは臨場感ありますよね。[ムード]

私もマリンバは打楽器なのでリズミカルな曲が
似合うのかなと思っていましたが、意外とバラード
系の曲との相性も良く、柔らかなnoonさんの
ボーカルとピッタリでしたよ![嬉しい顔]
by miz (2009-10-12 22:37) 

miz

>tttさん
>Macoringさん
[ハート]マーク、いつもありがとうございます!![ひらめき]
by miz (2009-10-12 22:38) 

ここん

=====
意外とバラード系の曲との相性も良く
=====
マリンバのまろやかな音が合うのかしら~?[嬉しい顔]

ライムのお酒かな。おいしそうです。[バー]
by ここん (2009-10-14 22:27) 

decobo

noonさん、トヨタホームのCMでの、
カーペンターズの『Close to You』のカバーは、
とても印象的でしたよね♪[嬉しい顔]
by decobo (2009-10-14 22:56) 

とらぐぅ

マリンバ、でっかいですよね[嬉しい顔][飛び散る汗]
二胡の練習の時に使うスタジオにあるので、たまに見かけます。あんなにおっきいと思わなかった!!

noonさんは名古屋のFM局で番組持ってらっしゃるからか、名古屋でもよくライブありますよー。
ピアノはたいてい秋田慎治さんかな。
私は秋田さん、好きなんですよ。
リーダアルバムも出てるんですけど、なかなかにステキです。よく聴いてます。

長々とすみません。けどこれは言っておかなくちゃ!
わたしは先日、妹が当てた御園座観劇券で歌舞伎を観て、明日友人があたったチケットでオルケスタ・デ・ラ・ルス行ってきます[ダッシュ]
あー。長くてすみません。。。[飛び散る汗]
by とらぐぅ (2009-10-14 23:47) 

miz

>ここんさん
音が伸ばせないマリンバはボーカルとソロで
合わせるのは難しいらしいのですが、逆に素朴な
雰囲気がとっても良かったですよ![ぴかぴか]

あ、残念。
なんと実はカボスのカクテル。[バー]
爽やかな酸味で美味しかったです。[嬉しい顔]
by miz (2009-10-15 16:23) 

miz

>decoboさん
『Close to You』はライブでも歌ってくれたので
感激でした~!。[嬉しい顔]

表現力豊かなマリンバの演奏にも大感動です。[ムード]
by miz (2009-10-15 16:30) 

miz

>とらぐぅさん
でかいですよね~!
ヤマハがSINSKEさんの為に作ったという電子マリンバ
なるものがあるそうなのですが、ネットで見たら
宇宙船みたいでした(笑)。
秋田さんのリーダーアルバムも是非聞いてみたいです。[嬉しい顔]

歌舞伎にライブに大忙しですね!
オルケスタ・デ・ラ・ルスは盛り上がりそうだなー。
目一杯楽しんできてください!![ムード]
by miz (2009-10-15 16:39) 

miz

>coconyanさん
>小梅ねこさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![かわいい]
by miz (2009-10-15 16:41) 

miz

>うららさん
>roseさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![ぴかぴか]
by miz (2009-10-16 22:22) 

miz

>riverさん
[ハート]マーク、サンキューです!![嬉しい顔]
by miz (2009-10-20 23:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マリンバに似た楽器で、アフリカのマリにはバラフォンという楽器がありますが、木管部の下に隠されたひょうたんの様な部分に音色が増幅される様で、とても綺麗な音色です。
アビブ・コワテのバックに参加している、ケレティギ・ジャバデさんのバラフォンの音色もとても素敵ですよ。[嬉しい顔]。
マリンバ奏者のジャズのライオネル・ハンプトンさんとも競演されたとの事です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-24 09:27) 

miz

>本物ホネツギマン(アビブ)さん
さすが本物ホネツギマンさん!
アフリカ音楽には造詣が深いですね。
勉強になります。[嬉しい顔]

先日万博公園で行われた野外ライブに行ったの
ですが、そこに出演していた東京で活躍する
Earth Consciousというグループの演奏で
バラフォンの音を耳にしました。
正に大地の音ですね。とっても心地の良い音色でした。[ぴかぴか]
by miz (2009-10-24 10:46) 

退会済み

題名見て、あ、noonさんだ!と思ってちょっと飛ばしてここに。笑
私も3~4枚くらい彼女のアルバムもっています。
彼女の素敵な声を聴く事が出来てラッキーですね[嬉しい顔]
なんかmizさん。素敵な日々を送っていますね~。
by 退会済み (2009-11-03 22:10) 

miz

>N@Oさん
おぉっ!noonさんのアルバムを沢山お持ちなのですね。
私はライヴの生の歌声で初体験でした。[複数のハート]
とても穏やかな雰囲気の方ですね。
今度CDを探してみます。[ムード]

最近記事が妙に長いので(苦笑)お時間のある
時にごゆるりと見ていって下さい。[嬉しい顔]
by miz (2009-11-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。