SSブログ

ウィリアム・ケントリッジ@京都国立近代美術館 [アート]

まだまだ厳しい残暑の残る9月5日の土曜日。
朝から真夏を思わせるお天気に恵まれたこの日は久々!
京都市左京区の岡崎公園内にある京都国立近代美術館へと
行ってきました。



''ウィリアム・ケントリッジ'' - 歩きながら歴史を考える
                   そしてドローイングは動き始めた…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【会場】:京都国立近代美術館[Link]
【会期】:2009年9月4日(金)~10月18日(日)

ウィリアム・ケントリッジは1955年南アフリカ共和国生まれ
ヨハネスブルグ在住の美術家・映像作家。
1980年代末頃から制作を開始した、手書きによるドローイングを
コマ撮りしたアニメーションの作品で世界的な注目を集めるように
なったそうです。

展覧会場はフィルム・インスタレーション3点を含む19点の
映像作品と36点の素描・63点の版画で構成。
展示作品で特に大きなスペースを割いていたのが初期の代表作
『プロジェクションのための9つのドローイング』(1989–2003)。

オフィスを牛耳る太目の白人男性。
薄暗い炭鉱。荒れ果てた荒野。行進する人々の群れ…。
作者自身をモデルとした架空の人物、ソーホー・エクスタインを
主人公として南アフリカの過去の歴史を語ります。

木炭やパステルで描いたドローイングを少しずつ部分的に
描きなおしてコマ撮りするという自ら「石器時代の映画制作」
と呼ぶ手法で作成された映像は、非常に重々しく鬱々としていて
観るものに不穏な空気を感じさせますね。

上映されていた5つの映像作品は入り口で受け取った
ヘッドセットと手元の受信機のスイッチで作品毎に音声を切替える
仕組みで、なるほど!これなら同じ展示室で同時上映が可能。
大きな部屋で一連の映像が映し出される様子も強烈な印象を
残しました。

他にも一連の作品で使われたドローイングや版画の数々、
ショスタコーヴィチのオペラ「鼻」を題材としたパフォーマンス
映像、三脚に乗った合わせ鏡で二枚のドローイングを合成して
みせるオブジェなど充実の内容。
ゴーゴリとケントリッジ、滑稽さと悲哀が同居する作品世界に
相通ずるものを感じます。

近作では奇妙な形をした影絵が列をなして行進する「影の行進」や
立体メガネで観る銅版画、鏡面の円筒に映し出される
アナモルフォーズ(歪像画)の作品など、更にシンプルな初期の
映像手法に立ち帰っているのが興味深かったです。
個人的には初期の南アの歴史的色合いの濃い一連の映像より
こちらの方が好きかな。

2003年の作品。
  気が遠くなるような作業。
  一体どのくらい時間がかかっているのでしょうね。

『Automatic Writing』 -William Kentridge -




美術館へ向かう前に「喫茶六花」でランチを頂きました。
この日のメニューは豚肉とジャガイモの白ワイン煮と新鮮野菜
のサラダ、ゴーヤのおひたし。
健康的、かつボリューム満点。何より素材が美味しい!



飾り気のないシンプルな食器類も良い感じ。
純喫茶的な佇まいでとっても落ち着けます。
最近岡崎公園を訪れる時は決まってここです。
お気に入り。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

decobo

すごっ!!
とても手書き・コマ撮りとは、とても思えません。
by decobo (2009-10-10 12:25) 

miz

>decoboさん
私も実際に作品を観て驚きました。[ふらふら]
途方もない根気がいる作業なのでしょうね。
by miz (2009-10-10 12:52) 

miz

>ヒトリノ夜さん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![嬉しい顔]
by miz (2009-10-10 12:53) 

nampoo

芸術の秋、京都のステキな秋ですね[嬉しい顔]
by nampoo (2009-10-10 17:10) 

miz

>nampooさん
これから秋が深まるにつれて一段と魅力を増していく
のでしょうね。[嬉しい顔]
今の季節の京都が一番好きです。[ぴかぴか]
by miz (2009-10-10 18:44) 

miz

>tttさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![ひらめき]
by miz (2009-10-10 18:44) 

miz

>coconyanさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![かわいい]
by miz (2009-10-10 20:33) 

miz

>Macoringさん
>瓶覗 豆さん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![晴れ]
by miz (2009-10-11 17:39) 

ここん

ほおお!これはおもしろい。動くっていうか、うつろいゆくイメージですね。作品によって全くイメージが変わる音も楽しいです。
広報印刷物(ポスターとかチラシとか)のデザインも抜群のセンス!お土産に持って帰りたくなります。[嬉しい顔]
by ここん (2009-10-14 21:58) 

miz

>ここんさん
本当、まさに動くドローイング![嬉しい顔]
黒地に鮮やかなオレンジのポスターやチラシの
デザインもお洒落でした。[ぴかぴか]

映像系の展覧会は観ている方も根気が要ります。
(全部観たらものすごーく時間がかかりました。笑)
by miz (2009-10-15 15:08) 

miz

>小梅ねこさん
>とらぐぅさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![かわいい]
by miz (2009-10-15 15:09) 

miz

>うららさん
>roseさん
[ハート]マーク、サンキューです!![ぴかぴか]
by miz (2009-10-16 22:26) 

miz

>本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![るんるん]
by miz (2009-10-24 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。