SSブログ

伊藤志宏solo pianoツアー@神戸CREOLE [音楽]



''伊藤志宏solo pianoツアー@Acoustic live CREOLE''
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【日時】 2009年7月22日(水) 19:45~
【会場】 Acoustic live CREOLE (クレオール) -神戸市中央区-
【出演】 伊藤 志宏 / Piano

5月末に神戸のROUGH RAREで行われたhttp://playlog.jp/miz/blog/2009-06-22[Shima&ShikouDUOの
ライブツアー]の模様を記事にした折にPianoの伊藤志宏さんから
直々にソロツアーの告知を頂きびっくり!!
Shima&ShikouDUOの時とはまた違った演奏になるというお話に
興味津々で再び仕事帰りに神戸まで行ってきました。

JR三宮駅北口から北野異人館方面へ徒歩10分。
ハンター坂の閑静な住宅街にあるCREOLEはアコースティックピアノ
をメインにしたテーブル席40程の小さなライブスペース。
お客さんの顔を見渡すと女子率高し。ていうか殆ど女性じゃ
ないですか?大人気ですね。
ちょっと気後れしながらも演奏している手元が見えるステージ
向かって左側に席を確保。
特に楽屋らしきものもないようで、開演前から客席に座り
とてもリラックスした表情で何やら話し込んでる志宏さん。
「さーて、そろそろ始めますか?」の一言でライブスタートです。
何かとてもアットホームな感じ(笑)。

Shima&ShikouDUOのライブでは超絶技巧に圧倒されっぱなし
だったのですが、ソロではガラッと雰囲気が変わってとても
穏やかで情感たっぷりな感じですね。
でも演奏が乗ってくると思わずメロディを口ずさんでしまう所は
一緒(笑)。
オリジナルの水無月、長月、睦月(だったかな?間違ってたら
ゴメンナサイ)がとっても良かったです。
志宏さんのピアノは不思議と侘び寂びが感じられるような
和の雰囲気がありますねぇ。
開始前は「ライブ中は喋りません。」と断っていたにもかかわらず
曲の合間に色々とお話も織り交ぜて休憩を挟んで前・後半2部構成。
たっぷり楽しませてもらいました。



そういえばこの日の昼間はこんな事がありました。
志宏さんはホテルで爆睡していたそうです(笑)。
何だかもう随分昔の出来事のような気がするなぁ。。。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

nampoo

以前、CREOLEの前を通りかかりました。
(近くのライブハウス「ウィンターランド」に行ったときです)
ピアノがある、こじんまりとしたライブハウスのようでしたので、また来てみたいなぁ・・・と気になってました。
ステキなLIVE SPACEのようですね。
by nampoo (2009-10-07 20:16) 

ここん

今回は、前回の白熱のライブと少し趣向が変わり、超絶技巧を楽しみながらもアットホームな雰囲気を味わえたようですね。[嬉しい顔]
ミュージシャンが身近に感じられるライブって贅沢ですね[ぴかぴか]
by ここん (2009-10-07 22:24) 

miz

>nampooさん
個人的にピアノの音色が大好きなので
家の近くにこんな場所があったら毎週でも行くのに…
と思わせてくれるようなライブハウスです!
板張りの床で音響も良かったですよ。

機会があったら是非行ってみてください。[嬉しい顔]
by miz (2009-10-08 08:54) 

miz

>ここんさん
場所柄とってもオシャレな雰囲気でしたよ!
ステージと客席が同じ目線で、すぐ目の前で演奏が
聴けるというのはファンにとっては嬉しいものですね。[嬉しい顔]
by miz (2009-10-08 09:03) 

miz

>decoboさん
>tttさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![ムード]
by miz (2009-10-08 09:03) 

miz

>Macoringさん
[ハート]マーク、いつもありがとうございます!![るんるん]
by miz (2009-10-08 16:06) 

miz

>うららさん
[ハート]マーク、サンキューです!![かわいい]
by miz (2009-10-10 12:16) 

miz

>coconyanさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![晴れ]
by miz (2009-10-10 20:32) 

とらぐぅ

ピアノソロかぁ。。いいですねー[ハート]
他の楽器と一緒のステージもすてきですけれど、もう目いっぱいピアノが聴けるのはなんだかゼイタクな気分がします[嬉しい顔]
by とらぐぅ (2009-10-14 23:57) 

miz

>とらぐぅさん
ピアノ専用のようなライブハウスだったので
音色の余韻が素晴らしかったですよ![嬉しい顔]
ソロライブは随分久しぶりのような気がします。

緊張感が漲るステージ。[ぴかぴか]
観ているこっちまで緊張してしまいました(笑)。
by miz (2009-10-15 15:01) 

miz

>小梅ねこさん
[ハート]マーク、サンキューです!![ムード]
by miz (2009-10-15 15:02) 

miz

>roseさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![晴れ]
by miz (2009-10-16 22:28) 

miz

>本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]マーク、サンキューです!![嬉しい顔]
by miz (2009-10-24 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。