SSブログ

横尾忠則全ポスター展@国立国際美術館 [アート]

長いお盆休み明けからいきなりキツイ一週間でした。
ぐうぅっ。。。
さて前回日記から、また随分月日がたってしまいました。
プライベートでは割とあちこち動き回ってはいるのですが
とりあえず昨日7月最後の土曜日(古っ!!)に行ってきた
展覧会についてです。



◆横尾忠則全ポスター展
 The Complete Posters of Tadanori Yokoo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【会場】 国立国際美術館(大阪・中之島) [Link]
【会期】 2010年7月13日(火)~9月12日(日)

確かついこのあいだ兵庫県美でも大きな展覧会があった
ばかりでしたね。見逃して残念に思っていました
日本のグラフィック・デザイン界の大御所、横尾忠則さん。
今回は横尾さんがこれまでに手がけたポスターに焦点を絞り
800点を超える全作品を一堂に集め展示する企画展です。

エスカレータを降りた地下3Fの会場入り口では三つの
タワー状に配されたポスター群と、奥の壁には
巨大なイラスト(例のチラシの黒覆面の女性)がお出迎え。
いきなりインパクト大。展覧会でも掴みは重要ですね~!

中の会場は年代順にこれまで横尾さんが手がけたポスターを
展示していく構成だったのですが、さすがにキャリアの長い
横尾さん。おなじみの極彩色の作品が天井の高い美術館の壁を
縦横無尽に覆い尽くしている光景は壮観でした。
出品目録も一面字だらけですよ。

学生の頃は強烈な色彩がちょっと苦手だったのですが
今回じっくり観てみて、いや~、何であれだけの強烈な
色彩を操りながらデザイン的に破綻していないのか
思わず唸ってしまいます。
細かなモチーフにも楽しいデザインがそこかしこに
散りばめられていてました。

横尾さんのポスターは、クライアントの内容よりもまず
”横尾忠則”という個性が真っ先に目に飛び込んでくる
ような、独特の世界がありますね。
下手したら何のポスターか憶えていないような(笑)。
あのごちゃ混ぜ感は、ある種日本人の持つ感覚をとっても
よく表現しているのかも知れません。
今回、個人的には西洋と東洋の宗教画をミックスしたような
作品が良かったなぁ。

会場にはデザイナー志望風の若い方の姿を数多く見かけ
相変わらずの人気振り。
衰えぬ創作意欲をまのあたりにして非常に元気を貰った
ような、そんな展覧会でしたよ。

実はこの時期会場ではもう一つ、束芋さんの個展があった
のですがゆっくり観過ぎて時間切れ。
とっても良いという噂を聞いていただけに残念でした。
忘れずにまた出直さなければ。。。!





お昼ご飯抜きで観ていたので空腹MAX!!
帰りに美術館のすぐ近くにあるお店『カンティーヌ』で
早めの晩御飯。
肉と白インゲンを煮込んで仕上げにオーブンで焼く
フランス南西部の郷土料理「カスレ」のセットを頂きました。
鶏肉と豚肉、ソーセージまで入ってボリューム満点。

けど、やっぱりポトフのセットにすればよかったかな?
もう若くないな~



このところ何故か紅茶にすっかりはまっています。
お茶の葉を切らしていたのでもう1件だけ寄り道。
大阪・中之島で紅茶といったら老舗『MUSICA TEA』ですね。
今回はゴパルダラ茶園産ダージリンのセカンドフラッシュで。
香りが強めの、いかにも紅茶!という感じが好みです。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 7

mymeな大家

お茶はハマると面白いぞー。
社会人になってから、ゆっくりお茶するなんてあまり無いから、結構贅沢かもね。そのうち茶器にもこだわるようになり、いずれ、陶器、焼き物の世界へ!順調に年取ってます!!
と、人のことをいえない大家でした。
by mymeな大家 (2010-08-22 02:53) 

miz

>mymeな大家さん
ははは。[汗]
実は既に器の方へもはまっております。[喫茶店]

そのことはまた次の機会にUPしたいと思いま~す。[嬉しい顔]
by miz (2010-08-22 11:23) 

miz

>tttさん
>うららさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![晴れ]
by miz (2010-08-22 11:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

横尾さんというと、マイルスとかサンタナとかのアルバムジャケが印象に残っています。[嬉しい顔]。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-23 10:01) 

mignon

横尾さんは、兵庫県の田舎の方の出身ですよね。
同じ兵庫出身だけにご活躍は嬉しいです。
早めのディナーもアートしてますねえ[揺れるハート]
by mignon (2010-08-25 20:05) 

miz

>本物ホネツギマン(アビブ)さん
トップアーティストのアルバムのジャケットも
いろいろ手掛けているんですね~!

知りませんでした。[嬉しい顔]
by miz (2010-08-28 21:47) 

miz

>mignonさん
mignonさんは兵庫ご出身なんですね。[嬉しい顔]

確か生誕の地、西脇市に横尾忠則さん専門の
美術館がありましたね。
今度ぜひ行ってきたいと思います。[ムード]
by miz (2010-08-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旬の味覚ご挨拶。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。