SSブログ

ナカノシマ大学。 [本]

先週の金曜日、大阪の中之島エリア周辺を紹介する
『月間島民』というフリーペーパーが主催する
ワークショップに行ってきました。
題して「ナカノシマ大学」。
毎月一回程度、大阪の商業、文化の中心地である中之島に
ゆかりのある大学や企業から講師を招いて講演会や
街歩きツアー等を企画しているそうです。
大阪市が協賛してるのかなぁ。どうなんでしょう?

今回は人類学者で多摩美術大学芸術人類学研究所所長の
中沢新一さんと浄土真宗本願寺派住職の釈徹宗さんを講師に
迎えての講演会です。
昨年4月に大阪中之島にある国立国際美術館で開催された
杉本博司さんというアーティストの展覧会でご本人の
トークイベントに参加する機会があり、その時ゲストとして
招かれていて、とても面白いお話のやり取りを聞かせて
くれたのが中沢新一さんでした。

この日の講義は縄文時代の地形図を片手に現代の東京を考察する
中沢さんの著書『アースダイバー』の大阪版。
何でも今から約5500年ほど昔の「縄文海進期」と呼ばれる時代の
東京は、温暖化による海水面の上昇で現在より遥か内陸まで
複雑な入り江が広がっており、その頃岬の突端や深い谷の
奥底だった場所には決まって古墳や社寺をはじめ、大学や病院
放送施設、ラブホテルなどが点在するそうです。
いわゆるパワースポット?

スライドで約5500年前の大阪府の地図を見ながら
(大阪中心部は、ほぼ海の中ですなぁ。。。)
民俗学、考古学はもとより政治・宗教、果ては経済学まで
多岐に渡る豊富な話題で今回も知的好奇心をくすぐるお話を
沢山聴く事ができました。
「昔から神社やお寺の場所が変わっていない(変えられない)
 東京と比べて、大阪の場合は比較的大胆に動かしているのだけど
 それでも本質的には変わらない。
 一体性を損なわないのが特徴的で面白い。」
というお話はとても興味深かったです。


『アースダイバー』 ~ 中沢新一

『週刊現代』での連載をまとめたもので、今回の講義に備えて
近くの図書館から借りてきました。(買いなさい!)
NHKで放送していた『ブラタモリ』がお好きな人にお勧め。
この夏再び『大阪版アースダイバー』連載がスタートするそうですよ。


『カイエ・ソバージュⅠ~Ⅴ』 ~ 中沢新一

合わせて中沢さんの御本を何冊か借りてきました。
大学での「比較宗教論」の講義録全5巻シリーズ。
神話は決して荒唐無稽な夢物語ではなく、世界の在りようを
理解しようとする古代の人々の知恵やバランス感覚を見事に
表しているものなのですね。
正に”人類最古の哲学”。
利潤や合理性ばかりを追求する私たち現代人にとって
非常に学ぶべき点が多いです。

『アース・ダイバー』のお話は、読者層を意識してか何となく
週刊誌的といいますか…(笑)。
最初に中沢さんの著書を読むならやはりこっちかなぁ。
実は借りてきた図書館の蔵書には何故かⅣ、Ⅴ巻だけ
ありませんでした。
う~、気になる。。。
××市立図書館さん、お願いしますよ~



講演が始まるまでの間、会場近くの『喫茶 星霜』で
本を読みながら暇つぶし。‎
南天満公園のテニスコートの前にある小さなカフェです。
とても落ち着く空間。シンプルな内装がセンスを感じさせます。

本当はこの時期すぐ近くで開催中だった有名な造幣局の
桜の通り抜けを観たかったのですがあいにくの雨模様で
断念しました。



「ナカノシマ大学維持の為、募金代わりにお願いしま~す!」
と講義室の前で売っていました大学芋です。
懐かしい味ですね~

”大学芋”の由来については諸説あるそうですが、その中に
「昭和の初め頃、東京大学の学生が学費を捻出するために
 作って売ったのが始まり。」
というのがあるそうですよ。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

小梅ねこ

『地形から見る日本の歴史』[サーチ][山羊座]
千葉の小学校でも社会の授業で貝塚を見たり、
高校では化石の発掘に行ったりしました。
ふと、部屋の窓ガラスから青いお空を見上げると、
海の底から水面を見上げているような気分です[霧][左斜め上][山羊座]
本当に海神様を祀る神社は、
昔の海岸線沿いだった所に並んでいますよね。
大学芋で大学維持費の寄付なんて、オツですね[ふくろ]
美味しそう~[複数のハート]
by 小梅ねこ (2010-05-01 12:08) 

miz

>小梅ねこさん
最近、どちらかというと小説ばかり読んでいたので
中沢新一さんの本はとても新鮮に読めましたよ。
時には難解な例えもありますが。。。(笑)
ご本人さんは、学者さんの堅いイメージとは違って
爽やかなロマンチストといった印象でした。[ぴかぴか]

大学芋、素朴な甘さが美味しい
元祖ファストフードですね。
なかなか大阪人らしい発想だと思います。[嬉しい顔]
by miz (2010-05-01 12:53) 

miz

>tttかめらさん
[ハート]マーク、いつもありがとうございます!![晴れ]
by miz (2010-05-01 12:54) 

miz

>うららさん
[ハート]マーク、サンキューです!![ムード]
by miz (2010-05-02 10:58) 

ここん

ほぉ!今の流行りに流されるわけじゃないけど、パワースポットのくだりは大変興味深いですね。
by ここん (2010-05-02 22:31) 

miz

>ここんさん
やっぱりそういうのってあるのでしょうかね~。[台風]

人類学や考古学など、今まであまり関心を
持たなかったジャンルですが、講義を聴いてから
俄然興味を惹くようになりました。[嬉しい顔]
by miz (2010-05-13 00:32) 

miz

>本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![晴れ]
by miz (2010-05-20 22:25) 

miz

>mignonさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![ぴかぴか]
by miz (2010-05-25 00:57) 

mignon

覚えて頂いてるでしょうか?
あの美術好き、
トイカメラ好きのcoquetteなんですよお。
by mignon (2010-05-25 01:05) 

miz

>mignonさん
あぁっ、ご無沙汰しております!
お元気でしたか?
さっき伺った際に何となく見覚えが…はて?
と思っておりました(笑)。

ご復活、嬉しい限りです。
私の方は最近めっきり更新が止まっておりますが
またどうぞよろしくお願いします~!![嬉しい顔][ムード]
by miz (2010-05-25 01:14) 

miz

>decoboさん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![るんるん]
by miz (2010-06-07 23:28) 

miz

>スージー舞子さん
[ハート]マーク、ありがとうございます!![ぴかぴか]
by miz (2010-07-01 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。